1858967516_128


今天我去參加了台灣教育論壇

今日は台湾教育フォーラムに参加させて頂きました。




在座也有從台灣過來的教授,

台湾の大学の教授もいらっしゃいました。

 

會這麼努力招收留學生,

台湾の大学が留学生を受け入れることにこんなに力を入れるのは

 

我想一個是想要全球化人材,

一つはグローバル人材が欲しいこと。

 

另一個是全世界都面臨到的問題──少子化──。

もう一つは世界中どの学校も直面してる少子化の問題からだと思いますが、

 

不過我聽了教授們的介紹,

教授のみんなの話を聞いて、

 

又再度想起了台灣的好。

あらためて台湾の素晴らしさを思い出しました。

 

我的母校,

私の母校では、

 

不管哪間教室都有單槍,可以放ppt報告。

どの教室でもプロジェクターなどの設備があり、パワーポイントでプレゼンできます。

 

也有裝了電腦的教室,

パソコンがある教室もあります。

 

就算沒有也可以跟器材室借筆電。(當然如果是為了上課使用的話才可以)

なくてもノートパソコンを借りられます(もちろん授業のためならば)

 

我是日文系的所以沒有,

私は日本語学科だったけど、

 

但在台灣的話,資訊、經濟、經營等類的系,

台湾では、情報、経済、経営などの学科だったら、

 

書都是用原文書,上課老師也是用英文上課,

教科書は英語の原本、授業も英語で、

 

進實驗室也當然全部都是用英文。

Labも当たり前みたい全部英語の環境だそうです。

 

其實之前有個派遣公司問了我一個問題:「為什麼你會用PowerPoint?」

実は前、派遣会社にどうしてパワーポイントを使えますかと聞かれたことがあるが...

 

ㄟ......突然答不出來 冏 這對我們來說有點太理所當然

えぇ...私にとって当たり前すぎてどう答えるか、一瞬分からなかった 冏

 

不過當然也不是全都只有好的地方,一到台灣大家都很認真念書什麼的不會有這種事。

まぁ、もちろんいいことしかない、台湾へ行くとみんな真剣に勉強しているというわけではありません。

 

不管哪裡都會有這樣的學生,

学生って、世界中どこの学生でも同じです。

 

翹課啊、只在期末考前念書啦,

授業をサボったり、期末試験前にしか勉強しなかったりとか

 

但我想大家都在大學的時候得到了什麼,

でも、大学時代の時、何かを得たとは皆同じだと思います。

 

應該不少人認為,學校是自己的驕傲。

学校は自分の誇りだと思う人が少なくないと思います。

 

 

 

 

寫得太長......- -;;; 其實我想說的是台灣的醫學院的事。

長く書いたけど、実は言いたいのは台湾の医学部のことです冷や汗

 

今天中國醫藥大學的教授也來了,

今日台湾での中国医薬大学の教授もいらっしゃいましたが、

 

我想說的是,台灣的醫療技術和醫學院真的很棒!

台湾の医療技術と医学部って、本当に素晴らしいです!

 

我的母校也在幾年前新增了醫學院,

私の母校も、何年前に医学部を新しく設置しました。

 

兩三年前,那些第一屆的畢業生,考了國考。

2、3年前、第1回の学生は卒業してから国家試験を受けましたが、

 

結果!

なんと、

 

竟然全部通過!!!

全員医師の国家試験に合格!

 

身為新的學院、甚至連醫學院大樓都還沒蓋好,實驗設備也不足,還有被我們嫌學費年年漲花很多錢蓋大樓,在這樣的情況下

新しい学科であり、医学部の校舎、設備もまだできてない、学費毎年上がって全部医学部の校舎のためじゃないかと他の学部の学生に言われる、という状況で皆勉強しましたが、

 

大家為了自己的目標和學校,拿出了台灣人的氣魄啊!

自分の目標、夢、学校の理念のために台湾人の根性を出しましたねうまい!

 

連我都覺得不是我們學校的學生根本辦不到。

本当にうちの学生じゃないとって思いました。

 

我也覺得我的母校是我的驕傲,

私も自分の母校を誇りだと思っています。

 

所以,為了成為母校的驕傲,

ですので、母校の誇りになるよう

 

為了讓大家都喜歡台灣。

皆台湾が大好きになるよう

 

 

 

 

啊不過......台灣的醫學院(西醫),當然上課是以英文為主的 : )

ぁでも...台湾の西洋医学部は当然、英語講義が主なですうれしい顔

 

大家,為了自己的夢想努力吧!我也是!

皆、私も、自分の夢のために、頑張ろう!

 

 

 

 

在台灣說的中文(華語),是全世界最美的語言。

台湾で話される中国語マンダリン、世界一だと思います。

 

 

 

 

 

台灣留學中心
台湾留学に関してはこちら

http://taiwanryugaku.com/

arrow
arrow
    全站熱搜

    Lina 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()